• 豆知識

土地を購入する時に必ずチェックするべきポイントについて

新築を計画する時、土地をお持ちではない方は建築する土地の購入を同時に進めていく必要があります。これから土地を探す方の中には「何を基準に土地を選んでいいか悩んでいる」という方もいるでしょう。今回の記事では、住宅を建てる土地を購入する際のチェックポイントについて解説します。これから土地探しをする方はもちろんのこと、どの土地を購入するか迷っている方も参考にしてください。

土地探しをする前に明確にするポイント

土地探しを始める前に、以下のポイントを明確にしましょう。

・土地購入費用に捻出する予算の上限
・土地を購入したいエリアの選定
・希望条件の優先順位

この3つを明確にすることで、気に入った土地が複数見つかった場合に取捨選択をしやすくなります。また、ポイントを明確にすることで

・気に入った土地は購入できたが予算が大幅にオーバーしてしまった
・土地を購入したが、いろいろと不満が出てきた

このような失敗を防ぐことができます。特に、予算と希望のエリアは家族全員で話し合い決めておくことが大切です。

土地探しをする際にチェックする時のポイント

土地探しをする際は、以下の項目をチェックしましょう。

・土地が使える用途・適用される法令
・土地の状態
・土地周辺の環境

ここでは、それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

土地が使える用途・適用される法令

土地は、「用途地域」によって、その土地に建てられる建物の種類や規模が制限されています。用途地域は大きく分けると、住居系・商業系・工場系などに分類されます。
例えば、商業地域に家を建てた場合、スーパーやドラッグストアなど生活に便利なお店が近くにたくさんあって便利な一方で、夜遅くまで賑やかで騒音が気になるといった懸念があります。住居系の用途地域に家を建てると、暮らしやすい反面、スーパーなどが遠かったり夜間は人通りがあまり多くないことから街灯が少なく暗がりな場所になる場合があります。
他にも住居兼店舗を建てたい場合は、用途地域によっては許可されない場合もあります。その際は住宅会社に必ず相談して希望する建物が建築できる土地を選びましょう。

土地の状態

土地の面積・高低差・地盤の強さ・境界線なども重要なチェックポイントです。駅が近いなど立地条件が良いのに相場より安い土地は、形がいびつだったり高低差があったり、地盤が弱かったりとなんらかのデメリットがある場合が多いでしょう。代表的なのは、旗竿地や袋小路の土地です。
また、土地に高低差があったり地盤が弱かったりすると、地盤の整備や補強に費用と時間がかかります。相場よりも安く買ったはずなのに相場よりも高くなったといったケースもあるので注意しましょう。
他にも、以前に建っていた建物によって土壌汚染の可能性もあります。住宅地として整備されて初めて売り出される土地以外は、前歴を調べることをお勧めします。

土地の周辺環境

購入する土地を決める時は、周辺環境も確認してください。隣地との境界もその一つです。境界が曖昧のまま購入してしまった場合、ご近所トラブルの原因になります。また、周辺に公園など子どもが集まる施設があると、場合によっては子どもの声が気になることもあるでしょう。
土地を探す場合、昼間だけではなく夕方や夜にも訪れて周辺環境を確認することが大切です。例えば、繁華街近くの住宅地の場合、昼間は静かでも夜になると賑やかで治安が悪くなる場合もあります。また、閑静な住宅街は夜になると真っ暗で人通りがなくなる場合もあるでしょう。
土地の周辺環境をより詳しく知りたい場合、地域の口コミサイトが参考になります。地域に住んでいる人の声は重要な情報源です。可能ならば、家族構成が近い人の口コミを探してみましょう。

土地を探す方法とは?

土地を探すには、以下のような方法があります。

・インターネットで売地を探す
・不動産業者に仲介を依頼する
・知人や親類のつてを頼って土地を探す

近年は、インターネットを利用すれば簡単に全国の土地を探せるようになりました。UターンやIターンなどで遠方に土地を探したい場合、インターネットはとても便利です。
その一方で、インターネットだけでは得られる情報が限られています。したがって、インターネットでおおよその候補を絞ってから不動産会社と連絡を取って、実際の土地を見に行くといいでしょう。
知人や親類のつてを利用した土地探しは、思わぬ掘り出し物が見つかる可能性があります。また、信頼できる方の紹介ですから、安心して土地探しができます。しかしその一方で、不動産会社を介さないため、土地によるトラブルになることがあります。知人や親類のつてを利用する場合でも、土地の購入の際は不動産会社を介して購入することをお勧めします。

まとめ:土地探しはポイントを押さえておこう

土地は家と同じぐらい大きな買い物です。契約を終えてから「失敗した」と思ってもリカバリーは難しいでしょう。そのため、時間をかけてポイントを抑えながら土地探しをすることをお勧めします。また、「相場より安い土地」は何らかの問題がある可能性が高いため、なぜ安いのかをしっかりと把握してから購入に踏み切りましょう。
理想の建物を建築することができる土地を購入するためには、信頼できる住宅会社と相談しながら進めていくことをお勧めします。

一番大切にしているお客様との信頼関係

私たちぽんたのいえは、「ただ家が売れればいい」とは思っていません。
創業は 1958 年、半世紀を超えて地元東三河の公共事業を担ってきました。
私たちがみなさまと共に作り上げてきた街。
住まわれている⽅が笑顔になるよう想いを乗せてお仕事をしてきました。
今ぽんたのいえで、⼾建のお家を建てているその理由も同じです。
『みなさまに笑顔で暮らしていただくため』
笑顔で暮らす、これほど素敵な毎⽇はありません。
⼀緒に夢の家づくりを始めましょう。

ぽんたのいえ3つのポイント
①ローコスト住宅なのに新築⾃由設計
②ローコストなのに安⼼で安全な適正施⼯期間
③建てた後の安⼼なアフターメンテナンス対応

ご相談お待ちしております。

ご連絡先
フリーダイヤル 0120-56-3948 (受付時間: 10:00~18:00)

お問い合わせフォーム
http://ponta-house.net/contact.php

ぽんたのいえ

代表 新木正明

伸和建設株式会社 代表取締役社長 新木 正明
創業 昭和33年地元東三河の公共工事を担ってきました。
また戸建て住宅の建築、リフォーム、リノベーションなどの施工実績も多くさせていただいております。
通常のリフォームだけを取り扱っている業者とは違い、注文建築もご依頼がお受けできる会社として現在運営しております。そのため、他社と違ったきめ細かな、またお客様のニーズに合ったアドバイスなども可能かと思われます。